クリスマスのはなし

2012年のクリスマス

引っ越したばかりでいろいろと新しいので張り切ってみた

ツリーやリースがないので家にあるロバート・サブダの飛び出す絵本とローラアシュレイのスノードーム型オーナメントを飾った

この絵本はとても大好きな宝物

やっと飾れるようになって嬉しい


引っ越したばかりでさすがにアドベントは出来ず

友達周りでは無印のお茶とかお菓子とかで楽しんでてとってもうらやましかったので来年こそはやろう

せめてクリスマスっぽいお菓子でも作ろうとパウンドケーキを焼いた

アヲハタから毎年出ているクリスマスプレザーブというジャム

クリスマスの時期に作るミンスパイに使ったりするらしい

「ラムブラウン」「クランベリーレッド」の2種があったけど

もちろんクランベリーですよ

白い容器もかわいいし、裏にある切手風のデザインもかわいい

こいつと砕いたナッツ類を混ぜて作ったけど美味しかった!!

クリスマスを迎える準備って楽しいなぁ

クリスマスイブは連休最後だったので事前に仕込みをしたり

イブ当日午前中にケーキ買いに行ったりした

今年はケーキを3時のおやつに先に食べる事にした

夜食べると太るしな…

ヴィタメールのケーキは久しぶりで美味しかった

ディナーはチキンとちょっとしたオードブルとポタージュ

スパークリングはお店にあった説明書き見て買ったけど美味しかった

ちゃんと準備しておくと当日は焼くだけとかで楽でいいね

ホテルのクリスマスディナーとか憧れるけど高いし人多いし予約とか面倒だからお家で十分

いつかそんな時があればそれはそれでいいかなぁなんて思った

サンタは来たけどまだ活用出来てないのでまた別の時に

楽しかったなー