ルンバ i3+のモニターレポート 続編

アイロボット ファンプログラムのモニターに参加して約1ヵ月。

 

前回のアプリがうまく連携できない問題はIFTTTアプリでアカウント作成して位置情報の登録したら解決しました。

 

今回は実際に使用した感想を書いていきますね。

f:id:grgl:20211023161819p:plain

 

 

①掃除できる部屋の範囲が広くなった!

以前のルンバは2DKがギリくらいの範囲でしかお掃除出来ていませんでしたが、3LDKの我が家はカバー出来るようになっていました!

これはかなり進歩だ!

今まではメインのリビング周辺はルンバ、寝室などカバーできない部屋は自分で掃除機をかけていましたが、その必要がなくなっただけでも気持ちが楽です。出かけるタイミングでセッティングしておけば良いだけ。楽ー!!!

 

②センサーの性能が格段に良くなった!

物を避けて通る精度やぶつからないところを見ると「すごい!!」ってなります。

以前は結構ガシガシぶつかるので壁に汚れや傷が気になってたんですが、新型はなめらかに動きます。すごい。

 

③掃除の時間が速くなった!

センサーの性能がいいせいか、部屋の中の同じところを何度も何度もくるくるくるすることがなくなり、掃除する時間が短くなった気がします。

今までの一部の部屋を掃除する時間で全部の部屋を完了できるようになったのではないでしょうか。

f:id:grgl:20211023161805p:plain

こんな感じで履歴も確認できます。大体1時間程度で完了するみたいです。
以前はもっとかかってたと思います。

④アプリで確認できるのが便利

スケジュールや操作をアプリで出来るうえに、掃除したエリアを確認出来るのが楽しいです。

このルンバは部屋の間取りを読み取る機能がないのですが、センサーだけでおおよその我が家の間取りと似た範囲を感知してくれていたのでびっくりしました。

エラーのお知らせもアプリで確認できるし、スマートスピーカーとも連携できるので操作の幅も広がりそうだなと感じました。

 

いやはや本当家電の進化って素晴らしいですね。見ていてワクワクします。大人のオモチャですね…