あいむふろむじゃぱん!!!

帰ってきました出張から

とても貴重な人生経験となりました

まさか自分が海外なんてなーってまだ夢見心地

帰りの飛行機の出発が大幅に遅れましたが

時差ぼけもなく明日から出社です

(さすがに休みがないまま行くのがしんどいので午後出社だけど)

途中ストレスフルによる嘔吐に悩まされましたが

それがかえって自分を強くした気がします

英語もロクにしゃべれないのに一人で朝食食べに行ったり

スーパーに買い物にいったり散歩してみたり

日本以外を知ることって大事だなぁと思うようになったり

嫌なこともあったけどよかったです

食べ物に関しては次回エントリで今回は総括みたいなの


オランダって基本的に18時で大体のお店が閉まってしまうことや

コンビニがないため、水や飴などちょっとした買い物が出来ない

仕事で行っているので仕事が終わるとお店は終わり買い物できず

みたいな状況になったりしてしんどかったー

それを理解してからは途中でスーパーで買い物するコツをつかみました

オランダにはahとかHEMAとかいうスーパーがあるのでそこで購入

とにかくスーパーが楽しくてしょうがなかった

その国の生活が垣間見れるので勉強にもなる


あとは移動や展示会などが多かったことや海外って残業がないから

夕方に仕事が終わるのでその足で観光をしてみたりした

オランダは特に観光地に行かなくても街並みを見てるだけでいい

ディズニーランドみたいだなーって思った

(家のレトロな感じと川が流れているあたりが)

危ないこともありうることを想定してかなり警戒してたけど

明るい時間、明るい道を選んで一人じゃなければ大丈夫だった

ただアムステルダムはそこらじゅうマリファナ臭い

今なら警察犬ばりに嗅覚効く気がする

ロッテルダムとドイツのブラムシェにも行ったけど

ロッテルダムは都会的で住みやすそうだった

アムステルダムは観光地って感じ

ドイツは仕事でトンボ帰りみたいな感じだったのであんまり覚えてない

でもやたら田舎だった気がする

土地が広くて資源もあって地震もないのがさすがだなーという感想

別に住みたいとは思わないかな


iPhoneは本当に便利だった

基本出張中は機内モードWifiを使ってメールやネットをしていたけど

それで十分だった

もっとリアルタイムな連絡やオンラインマップを使用するんだったら

3G回線も必要だけどあとは財布と相談かな

先進国はwifi環境整ってるしお店で使えることもあるから充実してる

GPSはオフラインでも使用可能だし

オフラインマップをダウンロードしとけばカバーできる

(ただし私の購入したOffMapsというアプリはGPSエラーになった)

世の中には便利なものが発達してるよなぁ

ありがたやありがたや

と、まぁまとまらないニッキですがこんな感じです

出発前には準備のアドバイスをくださった方々

本当にありがとうございました