原美術館×ピエール・エルメのイースターイベントに参加してきました

週末に原美術館で行われたピエール・エルメ

イースターイベントに参加してきました

http://www.pierreherme.co.jp/topics/#20110331191111

行きたいなーってつぶやいてみたら

その日もともと遊ぶ約束をしていた友人Eが

「行きたい!」と言ってくれたので一緒に行くことに

わーいわーい

各回20名の計60名限定のイベントなので

午前中の開館時間に予約をすることになっていて

その時間には美術館にいなくてはいけないし

なによりピエール・エルメのイベントなんて注目されてるはず!

実際、ネットのニュースで知った私がいるんだから

他の人も注目してるに決まってる!だったら早く行かなきゃ!

と、そんな朝早く出かけるテンションに付き合ってもらえるか

とても心配だったのですが快諾でした

更にお子さんのいるご夫婦も参加したいと連絡をいただき

計6名での参加となりました!わーい!!

「子供がいればスイーツ(笑)なのがカモフラージュ出来る!」

と思ったことはここで明かそう(悪い奴だな)

余裕を見て、1時間前に駅で待ち合わせを約束したのでした


心配していた天気もびっくりするほど快晴!

(この日天気予報では雨だったのに、もう初夏の気候でした)

待ち合わせ前に野暮用があった私はギリギリで

原美術館のある品川駅へ到着

待ち合わせの時間より早く駅に到着していた友人Eさんより

先に行って様子を見てくれるとのメールが来ていたので

お子さんのいるS夫婦と合流して原美術館

そこへ友人Eから既に人が並んでるとのメールが!

焦って電話をかけると、並んではいるものの

定員になるほどではないので合流してからでも大丈夫そう

と聞いたので安心して会場に向かいました

午前中に待ち合わせするってことは朝起きて準備も大変だし

そこまでしてももらったのに参加出来ないなんて

残念すぎるし申し訳ないなと思っていたので

先に様子を見て来て教えてくれた友人Eにはとても感謝

(しかも友人の旦那さんも一緒に参加してくれた)

15分ほど歩いて原美術館に到着

先に並んでくれていた友人の後ろには2組ばかりだったので

友人も合流してならび直しです

美術館前に座って並んでいたのですがちょうど日陰だし

スタッフの方も気を遣ってお尻に敷くシートを貸して下さり

小さな子供はきゃっきゃわいわいしてるし

まだ何もしてないのになんかいい休日だなーって思いにふける

S夫婦のお子さんがこれまたかわいくて

一緒に遊んだりして待つ時間を過ごす

人がいると並ぶのって苦じゃないよねーうふふー

そんなわけで無事に予約枠をげっと出来ました

さすがに初回の13時は無理でしたが14時の回を6人で参加です

原美術館の中を見て、地震にも遭いながら

良い頃合いにお昼の時間になったので駅周辺へ戻ることに

原美術館の周りは住宅街でお店がないのです)

ランチタイムにもかかわらずお店もすんなり入れて

なんかこの日私ついてる!と思わずにはいられない感じ

いいよいいよー、きてるよー

程よく休憩し、また原美術館へ戻ってイベントに参加です

最初にチョコが展示してあるスペースへ入ると

チョコで作られたウサギやたまごやお面が!

しかもこの空間がチョコの甘い匂いでいっぱい!!

パティシエらしき方のチョコのデモンストレーションもあって

なんか美術館とのコラボってすごいなと思わせる仕掛けが沢山

チョコで作られたたまごの中には更にチョコが入っていたり

チョコのまわりのものもカカオやピスタチオで出来ていたりと

ただただ感動するばかり

S夫婦のお子さんもとっても喜んでいて微笑ましい…

繊細な作品なので触れないんだけど、触れず泣いてた

触りたくなる気持ちも分かる…私も触りたかったぐらい

もともと子供の為のイベントを大人も楽しめるように

エルメ側が企画したんだと思うんだけど

子供にエルメって贅沢だよね!!うらやましすぎる!

この日人生初のチョコを体験したS夫婦のお子さんは

ひとなめだけしてたけど、とても美味しかったよう

もう少ししたら食べれるかもねー楽しみだね

パティシエの方もスタッフの方もすごく気さくだし

S夫婦のお子さんにメロメロ(すんごい量の写真撮ってたw)

そして展示スペースでイースターの説明を受けました

フランスではパック(Paques)というらしい

イースターについては仕事上ちょっと勉強してたので

一応知ってはいたものの参加出来るとは有り難いことだなぁ

説明を聞いたらチョコ探しがスタート

20名をさらに10名ずつの前後半にして

原美術館の中庭に隠してあるチョコを1分で探します

私たちは後半です

しかーし、私と友人Eは時間内に見つけられず

友人Eの旦那様、S夫婦はばっちり見つけてました

うちら探す場所間違えた??あれれ??

それを見かねたスタッフの方がチョコのタマゴくれました

チョコ探しでイベントそのものは終了なんだけど

ホットチョコレートをもらったり

ここぞとばかりに中庭を撮影しちゃいましたw

イベントそのものはほんのひとときだったけど

並ぶのも待つのも終わった後もすごく楽しくて

参加出来たのが本当に嬉しかったです

いただいたチョコは24日のイースターまでとっておきます