募金は思ったより少ないかなぐらいの金額がちょうどいいと思う

タイトル長っ

いや、一番言いたいことを言わないとね

毎日働いて遊んで暮らしていて

テレビを見たりカラオケしちゃったりしてるけど

やっぱり東北の人のことを思わずにいられなくて

何も出来ないことがはがゆいし、実際何もしてない

自己嫌悪に入ってしまうことも

でもそれも受け入れていく覚悟は一応してるので

せめて募金を少しでも続けようと思っています

だからあのタイトル

一度にどーんと募金したら「あれだけしたし、いいでしょ」って

私の場合安心してしまいそうだったし

「あ、少なかったかな…また今度機会があればしよう」

のがずっと続けられる気がした

チャリティの商品を買うも良し、ポイントを交換するも良し、

そして私は先週の日曜日、ニッポン放送へ行きました

リスナーはお分かりですね?

そうです、チャリティミュージックソンです


毎年クリスマスイブからクリスマスにかけて24時間生放送で

目の不自由な方へ音の鳴る信号機を設置出来るように

募金を呼びかけるラジオ番組です

今回東北地方への支援を目的に特別編として行われたのです

パーソナリティは福山雅治通称ましゃ

(ここからあえてましゃって言うよ)

土曜の魂ラジになってからちょいちょい聞いてはいたものの

別にファンでもない

ただ、番組聞いてたら被災地の現状は相変わらずだし

それでも頑張っている被災地の人の声や

ましゃやアナウンサーやゲストの話がぐっときた

テレビでめちゃイケ見た後に案の定自己嫌悪入ってしまい

ラジオでミュージックソンやってるのを思い出して

夜中まで聞いて朝早く目が覚めてまた聞いてた

まだ終業式も始業式も出来てない子供達がいること

子供よりもまいっていまっている大人がいること

現実がそこにあって私はそこにいない

やっぱりこんなじゃだめだ、募金しなきゃ

ちょうど日曜銀座に行く用事もあったし

ちょろっと募金だけでもして行くかーって思い立ちました

ただね…ましゃファンまじでうざかったです

土曜の夜中、オードリーの時間(1時とか)なのに

ニッポン放送前はぎゃーぎゃーうるさくて

(放送中に音声が聞こえた)

募金しに行った時もすごい女ばっかりで

裏口は出待ちの女ばっかりで

ナイナイリスナーならお分かりかと思いますが、

木曜のあの時間になる前、あの枠はましゃで

当時岡村さんはましゃファンから「ましゃを返して!」と

言われたことがあるということを根に持っている、私は

(もちろんナイナイのお二人も過去の面白話にしてるよ)

ましゃそのものに対してではないのですが

ファンでアーティストの評価変わるよってことを

強く主張していきたい

で、肝心の募金の方はというと募金だけだとささっと出来た

ものの数分で

あまりにすぐだったのでスタッフの人が気を利かせて

その場にいたましゃのそっくりさん二人を紹介してくれて

みっちーさんと大山英雄さん見ました

みっちーさんは握手してくれました

この人たち、朝4時くらいからずっとニッポン放送にいたと思う

朝起きてラジオつけたのが6時くらいでその時は

ましゃのフリして電話出たって言ってた(数名騙したそう)

すごいなー、私行ったのが10時過ぎだったので6時間くらいは

いたんじゃないかな?

募金場所にいなくても電話とか番組出たりとかしてて

「朝から出てましたね、聞いてました」って言ったら

「あ、ありがとうございます」って言ってくれた

ましゃも放送終了後にニッポン放送前で挨拶したんだってね

ニュースで見た

ましゃのおかげで豪華なゲストが集まってファンも集まって

よかったよ、なによりだ

あと気付いたけど、募金場所に上柳さんいたあぁぁぁぁ!

横にいたのに気付かなかった…