できることをせいいっぱい

地震の後は自分自身とても落ち着かなく

仕事もあったのでバタバタしていましたが

1週間たった今、少しずつまた書いていこうかと思います

まずは被害に遭われた方に深くお見舞い申し上げます

どうか1日でも早く元気に笑顔になれますように

私でも出来ることを全力で行いたいと思います

私の住む関東でも地震はありましたが幸いなことになにもなく

家族も友人も皆元気です

twitterのおかげで情報も早かったし

誰かと繋がっていることが

なによりも自分自身の励みになりました

twitterをこんなに便利だと思ったことはなかったな

募金も出来る限りしてみました

そんな感じでやったこととを箇条書きにすると

・募金

・宮城ふるさとショップでお買い物

・節電

・極力買い物をしない

・有益な情報をtwitterでRT

ざっとこんなもんですかね


これはundulate(アンデュレート)のキャンドル

売上を基金するそうなので購入しました

停電は私の住むエリアはなかったし、懐中電灯もあるし

なによりキャンドルは危険だと思うので使用していません

ただ、本当にどこにも懐中電灯売ってないそうなので

キャンドルになってしまうのも仕方ないですよね

大人がちゃんと注意していれば最悪の事態はないと思うし




他に募金としてはいろんなポイントを使いました

ヤフーポイント、楽天、永久不滅、Tポイント

まぁみごとにみんな0ポイントになった

出来るだけ定期的に続けたいと思っているので

またネットで買い物してはそのポイントを募金するとか

ちょっとずつ無理せずだけど

独身実家暮らしの働き人としてはそれなりに入れないとね




3連休には池袋の宮城ふるさとショップに行って

友人達と購入した食材をつまみに家飲み

誰かと一緒にいて話すことがすごく嬉しかった

本当に先週はものがないとか原子炉とか

不安なことが多くてイライラしがちだったな

なるべく冷静にいようと平常心を保とうとするんだけど

それがかえって疲れるみたい

ずっと揺れてる錯覚があるし

でも今週からは少しずついろんなことがいつもどおりに

なってくれたらいいなと思います



ここから超偏見なグチ

しかし震災パニック時のtwitterデマとか買い占めとか

ほんと腹立つ!!!

twitterでデマ流す奴はもう問題外だけど

安易にRTする人が多すぎてがっかり

ちょっと考えてググれば分かることじゃないの??

なんで何も考えずにやるかなー

もちろん良心からの行為であることも分かるけど

それが本当に正しいかどうか疑わないと逆に人の迷惑になるよ




買い占めはスーパーとかで見たけどやってるやつは

ネットに慣れてないジジイババアばっかだったよ

お前一人でそんなに食わないだろうって量買って

レジで時間かかって他の人の迷惑にもなるし

なんかこんな大人が育てた自分たちもクソで

更にそのクソが育てたクソガキがいて

日本も終わりだなって思った

被災地の人たちはあんなに頑張ってるのに

恥を知れ