Perfumeはアイドルか否か

サマソニ行ってきました

実に俺得なラインナップで

行って本当によかったです

ここ最近はすっかりももクロびいきな私ですが

やっぱりPerfumeが好きで

どちらか選べとか言われたらすごく困るくらい好きです

どちらも違うベクトルな気がするし

興味がない人から言わせてみたら「どっちもアイドルじゃん」って思うだろうし

それぞれのファンからしたら「全然違うよ!」とも「似ている」とも言うかも

なので持論として少し書いておこうかと思います


私としてはPerfumeももクロも似て非なるものだと思います

ももクロは自ら「アイドル」と名乗ってます

でもPerfumeはいつの時からか「アイドル」という一線から「アーティスト」路線というか

今までとはちょっと違ったベクトルを目指しているのだろうなと思います

かといってアイドル的要素は残っている

・ファンからの愛され方である「メンバーのキャラクター」

という決して「アーティスト」部分でない面を尊重されている時点でまだPerfumeは「アイドル」なのではないかと

いつの間にか消えていったコールといえど

・「ジェニーはご機嫌ななめ」や「Perfume」をやれば当然コールは発生する

「アイドル」と名乗らなくても「アイドル」だった時代を消しているわけではないので

実際のところどうかは分からないけど、「アイドルから進化している存在」として

Perfumeはあるのだろうなとぼんやり思っている

それから

・20代になって、大人としてアイドルとしての「処女性」を継続するにも無理があったのだと思う

(実際にフライデー事件も起きた。でもいわゆるアイドル世界における恋愛禁止なんてルールはオフィシャルにはない。)

もともとアイドル事務所というよりはアクターズスクール出身でダンスが売りだったし、

楽曲やMV、演出などがアーティスト志向だし

ファンも「アイドル」でいることを絶対価値としてはいなかったように感じる

でも衣装はひらひらキラキラかわいらしくもあるし

恋の歌を歌っている面では女の子を売りにしている

「踊るお人形さん」としての魅力はPerfumeの核だから

ニュートラルにしてしまうのが自然だったような気がする

「かわいい」を芸術にするとこうなるといった感じ

私は「踊るお人形さん」や「かわいい女の子」としてのPerfumeが好きなので

これからも愛でていけるうちはファンでいたいなぁと思っている

もちろんかっこいい面も大好きですよ!

ももクロに関しては

・全力なパフォーマンス

・クセになる楽曲

・ファンの一体感

がズバ抜けてて好きになりました。

きっかけは山ちゃんのラジオからだし

ライブは女祭りが初めてだったのでまだファン歴浅いですけど

周りにモノノフ多いのですごく楽しいです

ファンがサイリウム振ったり、コールや法被着るところとかアイドルっぽくていいし

まだ皆10代なので若くて元気いっぱいでかわいい

ちなみにPerfumeファンでモモノフ率は高いと思います

Perfumeが一時期活動が停滞してた頃にももクロが現れたので多分そのせいかと

コスプレ率が高いとか楽曲のクオリティがプロ好みとか

アイドル要素+αという点に関して被る部分多いのではないかなー

どちらもこれからどうなるのかとても楽しみです