引き下がらない


プライドだけは高いから




この間「ビジネス」という言葉の解釈である人とぶつかった

話が長いので畳みます


私の言う「ビジネス」というのは

個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事

だったのに対し、相手が言う「ビジネス」というのは

おおまかにいう仕事、職業

だったのではないかと思う

「自分のやりたいことではお金が儲からないから、
別の仕事でカバーしながら生きる。
でもやりたいことが一番」というのが

ビジネスなのかそうでないかで意見が違った

私はそれは「生き方」なのではないかと思ったのだ

儲けが出なければビジネスとは言えない

それは趣味やボランティアだと思うのだ

そういう生き方を否定しているのではないことを先に言っておく

むしろ私はそういう「生き方」がしたい

私がしたいことは「ビジネス」にはならない

もしそれで儲けがでたら最高だし、ビジネスになるかもしれない

でも今の時点では「ビジネス」ではない



でも相手はそれをビジネスと言いたいらしい

なぜだろう

それはビジネスというよりは「生業」に近い気がするのだ

生きる業(わざ)

でも「生業」を辞書で引くと生計の為の職業とあって

ビジネスと同じ意味だった

「生計」とは暮らし、生活のことであって

人生とはまたちょっと違うニュアンスなのだろう

うまい言葉が見つからないのだ


言葉がうまくフィットしても

それだけの話であって

その「生き方」を実行しなければ意味がない

相手はきっと成し遂げて

いつかそれがなんて言葉になるのか分かるのだろう

私には出来るだろうか

いや、やらなくちゃ



ではいってきます