iPadとその周辺機器を買った話

f:id:grgl:20210306174941j:plain

iPad


随分と間が空いてしまい、何から書こうか…
普段使いしているMacBook proが突然お亡くなりになってしまい、すっかりやる気を無くしていました。

なので今回の内容含めて、smartkeyboardを手に入れたiPadから更新しています。

購入きっかけ

まず我が家にあった先代のiPadminiが調子悪く、OSも対応外になってしまったので
どうしようかとアップルのサイトを見ていたら第七世代のiPadが整備品にありました。
コロナの給付金も椅子とテーブルに使ってもまだ余裕あるし、ちょうどいいなと思ってポチりました。
整備品については他の方が説明しているリンクを貼って置くので、是非購入時参考にしてみてください。新品が1番!って人にはいらん情報だとは思いますが、私のようなケチには持ってこいな製品です。

Apple製品がお得に買える「認定整備済製品」7つの誤解 - iPhone

iphone-mania.jp

Mania

 

ちなみに購入検討時、転職活動もしていたので、ポートフォリオを面接時に見せたりするのに役立つなーと思っていたら予想通り日の目を見ることになったし、多分それをしたことで内定をもらえることになったと思うのでそれだけでも元を取った気持ちです。

Apple Pencilも購入

購入して数ヶ月後、Apple Pencilも購入することに。
理由としては、転職先の業務の中で「こんなことがやりたい」と会社の人に言われていたことがiPadで実現できるのではないかとぼんやり考えていて、勉強がてら購入することにしました。
新しいことにもチャレンジしたかったし、私の場合、自分の手で0から何か作る仕事の仕方をしていなかったので、絵描く練習は必要だし、と色々言い訳を積み重ねていくw

 

Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 


第七世代のiPadには第一世代のApple Pencilが対応だったのでAmazonのセールのタイミングで購入。すでに第二世代が席巻しているタイミングでしたが、第一世代でもめちゃくちゃ描けるじゃん!ってくらいするするヌルヌル描けました。

描きやすさのためにペーパーライクフィルムも購入

 

Apple Pencilでお絵描きしてる人のTwitterやブログを見た限り、ペーパーライクフィルムというものを使用しているよう。どうやらペン先の滑りが程よく安定して描きやすくなるらしい。確かに何も貼ってないツルツルの画面だと描きにくそうだなという印象だったのでAmazonでポチりました。
どーせ扱いが雑でフィルムは貼る必要ありそうだったので一度貼ったらそのまま。
ざらざらとした感じがいいです。液晶の色は若干くすむかもしれません。
写真や色に気を遣われる方は最近貼って剥がせるタイプが出てるらしいのでそちらがいいかもしれません。

 更にお絵描きアプリの検討

ここまで揃えばいよいよお絵かき。お絵描きしている人の使用アプリを調べたところ、無料はアイビスプリント、有料はProcreateやCLIP STUDIO PAINT(通称:クリスタ)が多い模様。
クリスタは月額でそこまで使用することもなさそうということで却下し、まずは無料のアプリのアイビスプリントでスタートしました。
アイビスプリントも有料版があるのですが、広告を見れば一定時間使えるペンがあるし、レイヤーも分けられるし、psd等互換性のあるファイルへの出力やSNSへのアップロードも出来るのでこれでいいジャーン!ってくらい優秀です。
まずはアイビスプリントで練習して、慣れていこっかなーというのがおすすめです。

Procreateへの移行

LINEPayでiTunesカードを買うと、購入した金額の半額が付与されるキャンペーンがあり、そのタイミングでProcreateを購入しました。
1220円のアプリなので1300円分iTunesカードを購入し、実質650円でアプリを買うことができました。
Procreateは一回買えばそのままずっと使えるし、機能のアップデートの恩恵をたくさん受けられておすすめということだったので、有料ならProcreateでと思っていました。
実際使った感想としてはペンの種類と質感(見た目)が良いです。
アイビスプリント同様保存形式や共有もスムーズ。広告見なくていいので結局Procreateに落ち着きました。
描くイラストがほぼ鉛筆書きなのでまだ機能を十分に発揮させてないので有料にしただけのことがあったか微妙ですが、会社から貸与されたiPadには有料アプリ入れられないので、個人用はProcreate、会社用はアイビスプリントで比較していきたいと思っています。

結局smartkeyboardも

iPad(第8世代)用Smart Keyboard  - 日本語

iPad(第8世代)用Smart Keyboard  - 日本語

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Personal Computers
 

 といってもsmartkeyboardは会社の貸与iPadについていて、運良く家の第七世代と同じ10.5inchだったので使わせてもらっています。
先述したMacBook proが死んだことでタイピング系の動作が出来なくなっていたのでiPadでできるのがめちゃ便利です。タイピングの感触も良いし、早いし、予測変換もトンチンカンなことにならないのでストレスもないです。
ファンクションキー使えないので変換がどの程度スムーズにいくかは気になりますが、それも使ってみてしばらくしないとかなと。
傷や汚れが付きやすいのと、側面のほつれが使っていくうちに気になりそうだなという印象。Apple以外のを使っていないので比較できていないんですが、どうなんでしょう…
操作性がいいなら他社のでもいいなぁ(高いから)