リモートワーク用にオフィスチェアを買った話

きっかけ

昨年転職をしたことでほぼ在宅勤務になり家で仕事することになりました
我が家では3月から在宅になった夫はパソコンデスクとワークスペースがあり、
私はリビングでの在宅勤務
ダイニングテーブルと椅子だとお尻と腰への負担が半端なく、1時間座るのもしんどい状況
クッションとブランケットで誤魔化してはいるけども、これは無理だと判断し、オフィスチェアを購入しました


購入したイス

まずは結論からいうとニトリの「フォリスト」を購入しました

item.rakuten.co.jp

 


ポイントは

疲れた時に寝れるくらいのが欲しかったので、足をのばせるフットレストとリクライニング機能を重視。
素材は在宅勤務がいつまで続くかわからなかったので年中使えるメッシュ。
レザー調だと夏場蒸れるという話だったので通気性のいいメッシュが良さそうでした。


他に検討したイス

direct.sanwa.co.jp

www.amazon.co.jp

どれも似たような型なのであとは実物と金額で検討しました
ニトリはもちろんお店にありますし、ゲーミングチェアはヨドバシに置いてあったので見ることができましたが、サンワサプライだけはネット。
ただ、このサンワサプライのイスは夫が3月に購入していたので使用感は把握済み。


なぜニトリに決めたのか

  • すでに家にあるサンワサプライフットレストより作りがしっかりしていた
  • 総重量が一番軽かった(ニ:19.8kg サ:26kg キ:24.3kg)
  • 相性のいいテーブルと比較検討ができた
  • 楽天の店舗があってポイント祭りでお得に買えた

家のフローリングに傷がついたり、ずっと同じところだと凹むことがあると聞いたので出来るだけ軽い方がいいなと。
また、お店で実際に見た時にテーブルとの高さを比較できて、合うテーブルも一緒に検討できたところも大きかったです。
手すりがテーブルに引っかかると近寄る時や収納する時に邪魔になってしまうので
事前に確認できたのでテーブルも一緒に購入しました。
手すりまでの高さやテーブル下の高さって寸法に記載されてなかったりするので注意です。

実際に使ってみて

まだ1週間程度しか使用していませんが、やっぱり長時間座っていてラクです
1年使ってみないとわからないところもあるかと。
でもかなり仕事しやすいです。
ダイニング用のイスは仕事するには本当向かないなって改めて実感します。
ちなみに購入したテーブルはこちら

https://shop.r10s.jp/nitori/cabinet/62003/6200394-05.jpg
ニトリのサーシェスというスリムデスクですが、現状ページが出てこないので販売終了してしまったようです

注意点

どのイスも組み立ては自分でなので1人だと大変かと思います。
組み立て時間は1時間強。軍手あると便利だと思います。
設置する場所、椅子、テーブルの寸法は面倒でもちゃんと調べた方が購入後のストレスがないです。
購入検討時ってすぐ欲しいから急ぎがちだし、調べるの面倒になりますが、購入後の使用時のがずっと長いので携帯にメモするのをおすすめします。
ニトリは商品カードがあったり、アプリにバーコードでお気に入り登録できるので便利でした。