福岡が好きすぎて困る

長時間移動が苦手な私は専ら国内旅行を好んでいます

特に福岡に関しては友人が多くいるから年1は必ず行くほど

里帰り感覚で遊びに行っては友達に付き合ってもらっています

福岡の何が楽しいかっていうと「食」ですね

もつ鍋 鉄なべ餃子 梅が枝餅…

行っていくとキリないです

地元の人間かってくらいお店には詳しくなったのでもはや地元民です

この冬は2回行きました

そしてそれだけでは飽き足らず関東でも福岡の味を楽しめるところを探求するまでになりました

そんなご飯の記録です


福岡の水炊きってこっちの水炊きと違うんですよね何か

関東の水炊きってただのお湯で具材をぐつぐつと…って感じなんですが

福岡は違うんですよ

鶏ガラの白濁したスープ、鶏の旨味が濃厚なんです

めちゃくちゃうまい

汁全部飲んだ!

ランチで伺いましたがうなる美味さです

ラーメンはもちろんとんこつ

「こってりしてなきゃラーメンじゃない」と思っているのでとんこつラーメン大好きです

だるま、玄瑛、一蘭ときて最近美味しいとおすすめされたのが

SHIN-SHIN

こってり最高

本店と博多駅の両方行きましたが博多駅のがすんなり入れておすすめ

焼き飯も美味しかった

こちらも何度か行ってる梅山食堂

美味しいお魚定食を頂けるお店

足が早いサバを美味しく食べれるゴマサバが特に好きです

どうも九州地方ではメジャーな食べ物なようですが

関東ではあんまり見ないですね

オリジナルのふりかけもめちゃうまなのでお土産に買って帰ることも

(ふりかけ買いたさに休憩中のお店によって買ったこともある)

基本的に地元の友達がよく行くお店を中心に行くので

屋台はまだ未体験

それでも美味しいお店がたくさんあるのでまだまだ行きたいところはあるんです

次はいつ行けるかなぁ

変わってこちらは東京で食べられる福岡の味ごぼ天うどん

ごぼ天が大好きなんですけどこれまた関東ではなかなかない

エストが近くにあればいいのに…といつも思う

で、最近知った関東にあるお店 武膳

麻布とか新橋にあります

お台場のヴィーナスフォートのフードコートにもありまして

ライブ前に食べましたよ

んでラストはもつ鍋

関東にももつ鍋屋さんはいろいろありますがここはやまや

明太子で有名なやまやさんです

私は明太子苦手なのですがもつ鍋は大好きなので行きました

ビジネス街に結構お店があるんです

ランチで明太子食べ放題やってるのが人気みたいです

もつ鍋は3種類の出汁から選べますがアゴだししょう油がやっぱりおいしい

ぷりっぷりの牛モツはホルモン苦手な人にもおすすめです

書いてたらまた食べたくなってきちゃったよ