クリスマスとお正月の料理

年末年始頑張ったご飯の話


12月は仕事も忙しさのピークで平日の夕飯はほぼ作らず状態

クリスマスの前も休日出勤やらなんやらで今年は無理…

23日は義実家の皆と忘年会で外食

ってことでクリスマスも特にナシってことにしてたんですが

24日当日は仕事が早く終わりまして

急遽我が家でディナーとなりました

ケーキは23日に忘年会後にうちでお茶がてら食べたのでご飯のみ

友人の結婚式の二次会でゲットした松坂牛のハンバーグと

ブルスケッタとスープのみの簡単なものでしかしそれっぽく

クロスとかお花飾ればもう立派に見える!(思い込み)

ポインセチアは12月に友人が結婚式をして、その際の装花がポインセチアだったので頂いて帰りました

シャンパンもないのでスーパーにあった澪

澪美味しいね!すず音派でしたが澪も好きになりました

お正月は大晦日と元旦を青森の義母の実家で過ごし

元日の夕方には戻ってきました

私の実家への挨拶を済ましてタスク完了ー

なので1日遅れのおせちとなりました

昨年作ったおせちもどきから今年はもう少しグレードアップさせたいと思い

12月29日から少しずつ出来るものから始めました

基本的に買えるものは買って、作りたいものだけ作る

あとはお重に詰めるだけー

お重も直前に購入

<作ったもの>
筑前
・酢レンコン
・たたきごぼう
・卵焼き
・松風焼
・柚子いくら
・お雑煮

<買ったもの>
・かまぼこ
・チャーシュー
・栗きんとん

友達は結構しっかりちゃんと作ってる人が多くてそれに感化されたんだけど

これで満足だなー他のおせちあんま好きじゃないし

甘いとしょっぱいのバランスは考えて作るもの決めましたよ

なので伊達巻きはやめて卵焼き

カニ入れたから豪勢だぜ

黒豆苦手なので餅に入ってるやつにしてお雑煮

買ったものでいうとかまぼこはかごせい

チャーシューは横浜の精肉店が作ってるやつで

栗きんとんは小布施堂の栗かのこ

どれもうまーい!

でもこれ3日も食べたら飽きるね!