何はなくともフジロックその3


・カリフォルニアのチンドン屋Ozomatli
・やっと会えたねポールダンス
・フェス来たんだからカレー食べるっしょ
・若大将と向日葵
・グリーンでトリだったジャックジョンソン

いよいよ最終日

始まる前はあんなに待ち遠しかったのに始まるとあっという間

寂しい気持ちと現在のフジロス状態を兼ね備えていってみよー!

【日曜日】


最終日だから気合い入れる!ってことでこの日3日間で一番早い8時出発

朝から晴れたり曇ったりをしていて怪しい雲行き…

木陰は暑い時には日差しから守ってくれますが雨が降った時も濡れるのを防いでくれるのでまた同じ場所で基地設置

最終日だからイスも濡れていいんだけどね

この日実はあんまり期待していないというか何見るかもロクに決めてなかったのですが

まずはOzomatli

以前にフジで出会って好きになったバンドです

4年前だって

ラテンアメリカ音楽でカリフォルニアのチンドン屋(違う)

とにかく楽しい

始まる頃には雨降ってきたけどカッパ長靴に履き替えグリーン前線へ

しょっぱなから楽しい音楽で盛り上げてくれます

この金土カンカン照りの暑さだったので逆に恵みの雨のような

「これこそフジだ!」と言わんばかりにお客さん盛り上がってました

ドラムの人ステッキ投げ過ぎでお客さん大喜び

ライブが終わるとステージを飛び出しお客さん側へ

きたきたチンドン屋!!

お客さんを引き連れてグリーンのグッズ売り場の丘まで大移動

ステージ降りてから結構な時間を楽しませてもらいました

雨もその頃には止んでいてスプリンクラーのようでした

とはいえやんだり降ったり怪しい雲なのでそのまま雨装備

チンドン屋がなかなかに時間もっていったのでそのままBEGIN

BEGINがフジかーと思ってたのですがかなりよかったです

(しかも10年前にも出てたんですね)

まずMCがすごく面白い

ノリの良い曲をいくつかやってから

「食べ物の歌が一番好きだ。」って言って

サーターアンダギーとシュハスコ、オリオンビールの歌を歌う

お客さんにリクエストを聞いて「恋しくて」と言われて

「それは出来ない」とキッパリ断ってたw

ゆるいけど芯の強いとてもいいバンドだなって思った

お昼のグリーンにぴったりなゆるくて皆を盛り上げる楽しいステージ

そのあとはジョンバトをゆるりと聞きつつ

せっかく動きやすい気温だから出かけようと基地を離脱

最終日だしカレーも食べたいからどこの食べるか考えつつ

オレンジを超えてパレスまで

カフェドパリで小気味良いバンドの音楽にノリノリになってたら

「この後ポールダンスやりまーす。見てってくださーい」という店員さん

キタコレ!ポールダンス!

実は「カフェドパリでポールダンス見たーい」と言っていた私

昨年友人達が来た時はやってなかったらしい

どうやら時間帯が決まっていて昨年はタイミングが悪く

今年はタイミング良く見れることに

オネーチャンのポールダンスえっろい!最高!

盛り上がりすぎてお客さんがチップくわえて待ってるのでラチがあかず飽きて退却

そのあとジャンベのところで音遊びしたりトイレ休憩したり

アヴァロンのところで福島の向日葵もらったりしました

そろそろカレーをどれにするかということになって

いろいろ悩んだ結果ハイジのカレー

温玉唐揚げのせ

揚げた鶏肉うま!

なかなかな距離を歩いてお腹も空いてたのもありぺろり

そこから加山雄三率いるTHE King ALL STARSへ

Twitterでフジ参戦している人が加山雄三推ししてまして

せっかくならとミーハー心で行ってみました

ナイナイANNリスナーなら「腕毛フサフサ」でおなじみですね

物珍しさもありオレンジにはたくさんの人!

いるよ!加山雄三いる!しかもギター弾いてる!

ノリノリの音、プレスリーに憧れたその風貌、ギタープレー

なにより若大将の人柄の出るMC

「新人バンドです」と丁寧な挨拶から始まり

「ずっとロックがしたかった」と言って嬉しそうにプレスリーを弾いてる若大将

監獄ロックもお手の物

お客さんのノリも最高

途中に自分の曲も入れてお客さん思いのセットリスト

君といつまでもでは生「幸せだなぁ」も

自分が意図しなかった「売れたゆっくりした歌」も入れて大合唱

この場に入れて幸せだったなぁ…としばし感傷に浸る

周りのお客さんの多幸感もすごい伝わって来る

有名人を見れた物珍しさもあったとしてすごくいいバンドだったのでこれからも続けて欲しいなぁ

ストライプス見たかったけど若大将見れたからいいや!

基地に戻る途中でYOUR SONG IS GOODも見れたしね

歩き疲れて基地で休憩してる間にTHE FLAMING LIPS

ステージの演出すごすぎて思わず立ち上がりました

照明凝ってるし着ぐるみたくさん出てくるしバルーンに乗って客席来るし

初見だったので「なんなの!」ってなりました

楽曲は聞いた事あったもののあんなステージだとは…

お客さんも楽しそうだなー

なんで皆こんないいバンド知ってるんだろう

どこで知れるんだろう

しかし途中でLORDEのために移動

レッドマーキーは外人がごった返しでびっくり

盛り上がりもすごくてそんな中ご本人登場!

パワフルで表現力、そして歌唱力

狭いステージを右往左往髪を振り乱して歌う歌う

これ17歳?っていう感じでした

とにかくセクシーだった

前の方行くと外人の盛り上がりがすごくて恐ろしいので

ROYALS聞いて退散…JACK JOHNSONのために基地に戻る

震災の影響で日本公演が中止になってしまい久しぶりの日本

普段から良く聞く曲をたくさんやってくれて

セットリスト的には大満足なんだけどやっぱり昼下がりにのんびりお酒飲みながら聞きたいなーって言うのが本音

ジョンバトさん来たりゲストもあって嬉しいステージだったから尚更

OUTKASTがあったので途中で移動しちゃったけどその後オゾマトリもゲストで来たらしい

うらやまー

OUTKASTももちろん楽しかった

HEY YAは盛り上がりすごかったし、これ聞けてよかったって思った

途中ステージに不審者が現れるハプニングも

私その不審者前の日に見てたのでびっくりしました

「なんか変な人いる!」って思った人だったのでインパクトあったよー

全身金ピカのボディコンみたいなの着てるゲイみたいな外人

なんだったんだろなー、アレ

一瞬現れ一瞬で消えていった(セキュリティの対応力すげえ)

一応我々のフジはOUTKASTにて終了

「あー、おわったー、疲れたー、また来年ー」

ゲートの前で記念撮影して宿に戻りました

そのあとはずっと誰がよかったとかずっとしゃべってた

幸せな気持ちいっぱいで寝るのがもったいないくらい

でもすごい疲れてるから寝たけど

終わると途端に寂しくなる

大好きだよフジロック