誰がソラニンを1位にしたのか

楽しかったアジカン感謝祭

それでも一番腑に落ちないことが「ソラニン」が1位だったということ

それをずっと考えていたので少しまとめて自分の中で答えを出してみた

独自の意見なのでたたむよ


そもそも「ソラニン」は本当によく出来た曲だった

浅野いにおのマンガに出てくる歌詞をそのまま使って、作品のイメージを崩さない様意識して作っているんだと思った

アジカンに依頼する際に、歌詞も一部変えていいと言われていたにも関わらず、変えずにあれを作ったのはさすがプロ

私には個人的な思いがあり、「ソラニン」は聞いていてとても切ない

いい曲だけどライブには向かない気がする

個人的な感情を置いても、多分現場のアジカンファンの人もそう思っているんじゃないかと思う

少なからず詞が違う人のものなのでアジカンの曲というにはちょっと違う別枠的存在だと思っていた

私はてっきり1位は「君という花」だと思った

ライブの時の「らっせーらっせー」がお約束に盛り上がるところなのできっとそうだろうと思っていた

でも実際は違った

それはなぜだろう

多分アジカンはメジャーな人気のあるバンドだから現実としてライトファンが支えているのではないかと思った

アジカンはファンクラブがない

しかも今回の人気投票はネット上から誰でも投票出来るものだった

だから「アジカンといえばソラニン」とか「ライブ行くならソラニン聞きたい」がこのような結果を生んだのではないかと

マジョリティを嫌うマイノリティだったはずの彼らがメジャーバンドになったという事実

なんとも皮肉な結果をメンバーはどう思っているのだろう

実際ファン投票の上位10位発表の際に一緒に発表されたメンバー内の順位とはほぼバラバラな結果だった

恩返しと見返しをするつもりだったライブ

いい意味でも悪い意味でも面白いライブでしたよ

私自身ライブ至上主義なので、ライブの現場で盛り上がる曲が1番だと思っているんだけど、私が大好きなPerfumeも曲投票したらポリリズムが1位なんだろうなと思った

(自分的にはSEVENTH HEAVENとかDREAM FIGHTERとかエレクトロワールドとかが好き)

名刺代わりの代表曲に勝つには現場のファンが頑張るしかないんだなぁ

投票結果 []はメンバー内順位
10位 絵画教室 [88位]
9位 それでは、また明日 [9位]
8位 転がる岩、君に朝が降る [14位]
7位 ムスタング [30位]
6位 羅針盤 [48位]
5位 或る街の群青 [8位]
4位 海岸通り [3位]
3位 君という花 [6位]
2位 Re:Re: [19位]
1位 ソラニン [40位]