結婚式のお気に入り

書く気力がある時にどかーんと書かないとまた更新しなくなる気がしてるので書くよー

結婚式で準備した気に入っているもの

自分で作ったものばかりで全部気に入ってるんだけどねー

自重してたたむよ


【ドレス】

選んだ理由は
・袖がある
・レースがあしらわれてる
・重すぎない長過ぎない
・極力シンプル
写真を撮られる時に油断すると目立つ背中の肉&二の腕
せっかく残る写真は少しでもキレイでいたいという理由から袖付のを選びました。数あるレンタルドレスの中で袖付は1着だけ…
しかも編み上げでなくチャック式の体系が絶対に変わってはいけないという代物…それでも根性で着ました。
イメージしてたのはクラシカルな英国風のやつです。
真っ白というよりはナチュラルホワイト。真っ白は似合わない私にとって色、デザイン申し分無しでした。
太らないように再三ドレス屋さんには言われたのであります。無事着れてよかった…

【ペーパーアイテム】

航空会社のデザインをテーマに招待状から何から何までデザインしました。
それっぽいロゴを作り、カラーを決め、あとはひたすらパターン作ってくっていう。
テーマが決まるとさくさく作れるので自分たちで手作業な切ったり折ったり貼ったり以外の時間は結構かかってないです。
フライトチケット(招待状)、座席票、パスポート(メニューとプロフィール)、荷札(席札)、エアメール(招待状の封筒)。
旅に必要なものをトランクに詰め込んだらウェルカムボードの出来上がり。
飛行機もプラモデル買って来て夫が塗装。最後にテプラでロゴシール作って貼付けて完成。

【ブーケ】

テーマカラー(白、黄色、紺)にあわせて自分でブーケも作りました。
もちろん造花。生花にこだわりがなかったし、イメージどおりのものをお花屋さんが作ってくれるか分からなかったし、いくらになるか分からなかったので。
ネイビーのボーダーのリボンを使いたくて探して、浅草橋で見付けました。ドイツのリボン。やっぱりこういうデザインやカラーは日本製だとなかなかないもんです。
好きなあじさいをメインにして、黄色はミモザにしました。
クラッチ風の丸いブーケ。
ブートニアもあわせて作りました。

【ベール&ヘッドドレス】

これは帽子作家のお友達に作ってもらったもの。
ベールはミディアム丈でドレスにあわせて作ってもらいました。普段から好みを知っている人、且つ、プロだからどんなものが合うか見立ててくれました。
数分の式にしか使わないから安物でいいやと思っていたけど、本当に素敵なものを作ってもらってよかった。
ヘッドドレスはドレスの色に合わせてナチュラルなクリーム色のリボンとレースを使って作ってもらいました。
ももクロのサラバのヘッドドレスをイメージしてリクエストしました。
真っ白じゃないから友人の結婚式でも使ってます。

【アクセサリー】

コットンパール大好きなのでピアスもネックレスもコットンパール。自分で作ると安上がり!!んでもって普段使いも出来るという一石何鳥なやつです。
式の前から普通に使ってます。普段はリボンで結んで2連のネックレスにして、式のときは3連のチョーカー風にしてました。

リングピロー

これも式にしか使わないから買うのはなーと思っていたので有り合わせのもの。
ブーケの余りのあじさいをボール状のオアシスにピンで挿して、以前お土産で頂いていたイッタラの器に載せました。
もらった人が式で証人やってくれるので、見たら気付いてくれるかなーと思いきや、気付いてくれなかったorz
式が終わったらまた小物入れとして活用してます。

【誓いの言葉】

せっかく書いていただいた誓いの言葉もただプリントしただけじゃなぁと思い、ちょっといい紙にちゅるちゅるっとした装飾したデザインを印刷してファイルに入れました。
ファイルには婚姻届も一緒に入れられるし、ちょうどよかったです。

とまあ自分大好きな感じになってますが、どれも妥協しないでよかったなと思ってます。
なによりお金の無駄遣いしないでいいから使いたい時に躊躇しないでよかったのは本当にストレスにならなくていいです。お金だって限られてますもの。
時間はかかるけど計画的にやれば問題なかったし、カツカツで苦労したということはなかったです。
式の前の週なんかすること終わってるから飲みに行ってオールしてたし。
式本当に楽しかったけど、もうやりたくはないなー。