結婚式の準備

スターをたくさんいただいて、嬉しい限りです

準備も2ヶ月を切り本格的になってきました

招待状も投函し、返信ハガキも戻りつつあります

招待状はかなり遊んだデザインで作ったのでみんなどう思ったか様子が気になって仕方なかったです

既に会った人には直接お渡ししたのですが

メールでも「届いたよー」とか連絡してもらえたりして嬉しかったです

自分が注目されるのはニガテですが作ったものを見てもらうのはとても嬉しい

呼ぶ人は普段から仲の良い友人だけにして(目上の人や親戚は呼ばない)

とことん好きにやらせてもらうことにした


まず一番こだわったのはカメラマンは大学の友人2名にお願いしたこと

2人ともプロのブライダルカメラマンなので

式をやるなら絶対この二人に頼もうと決めていました

先日会った時にはいかにも結婚式みたいな写真よりも来てくれた人とたくさん写真を撮りたい旨を伝えて

「楽しみだねー」って言ってくれたし、支度からちゃんと撮ってくれるみたいなのでそれも楽しみ

他にはベールとヘッドアクセは友人の帽子作家さんが作ってくれます

どーせ1回しか使わないから安いのテキトーに買えばいいや

もしくは作ればいいやと思っていたら

「作らせて」って言ってくださって…もうそれはめちゃくちゃ嬉しいのでお願いしました

楽しみだなー

大方自分で作るのでブーケもブートニアもリングピローももう作っちゃった

紙物も内容が決まればまた作ります

自分の物は大抵自分でなんとかして無駄なお金は抑え、

来て下さる方に出来るだけ質のいい料理やおもてなしをしたいと考えています

誰にも気を遣う必要がない式なので家族ぐるみで仲が良い人は

みんなまとめてお呼びしました

(もちろん無理強いせずに打診してみた結果全員来てくれることになった)

呼んでもないのに勝手に子供連れて来る人がいるけど…これに関してはもう最初で最後の付き合いだと思って我慢

結婚式ってなんだか本当に大事にする人をふるいにかけるような過程がいっぱいあるなと思います

負担にならないようすぐに返事をくれる人

嬉しい言葉をかけてくれる人

あらかじめ連絡をしてくれる人

そういう人たちは大事にしていこうと本当に思いました

結婚準備をしてた人は皆これを通ってきたのかと思うと頭が上がりません

すごいよみんな…だってこれにさらに親戚のとかあるんでしょ?

会社の人とかさ…偉いよ、まじで

なんだかいろいろテンパって来て冷静さに欠けてきてる気がして怖い…

来てくれる人が楽しんでくれることはなんだろうと思いながらまだまだ頑張ります。