フォトブックを作りました

夏の思い出がかたちになりました。

今年の夏はとにかくいろんなところへ遊びに行きまして

久しぶりに会う友達には「毎週いろんなところ行ってるからびっくりするよー」と言われるほど

Facebookでどこに行ってるかは分かるので)

どこかへ行く度に写真を撮るけれどなかなか整理することもなく

そのまま写真データばかりが増える一方

そんな時にフォトブックのクーポン券をいただきまして、

せっかくなら作ろうと重い腰を上げました。

フォトブックでは有名なmybookで作りました。


http://www.mybook.co.jp/

ここはphotoshopプラグインがあるので自由なデザインで作れます

(ただしAdobe Photoshop CS3まで Mac OS X v10.6以降は動作対象外)

webから簡単にフォトブックが作れる機能もあるのですが、

どうしても自分でいろいろやりたかったので1から始めました

作ったのはMyBook ART-SC 180Sの20Pです

ハードカバーのもかっこ良くっていいなぁと思ったけど

初めてなのでどんな感じかお試しのつもりだったのでソフトカバータイプで作成

BBFから始まり、フジロックサマソニももクロ

夏フェスやライブだけじゃなくいつも遊ぶメンツとのBBQなどの写真も入れて作ること20ページ

結構なボリュームだなぁとなかなかに苦労しました…

ちょっとしたマークなんか作っちゃったり

レイアウトも考えてさー…

友達にレイアウトの参考になる本教えてもらって手探りで自分なりに頑張ったよ

そして1週間ほどで到着!

頑張って作ったものの、20ページってちょっとだね(泣

あれだけ時間かけたのに、物になると薄いw

でも実際に手にとって見たら嬉しいね

品質はさすがにいいものだし、自己満足的には十分

涼しくなったものの、9月中に完成してよかったー

もっとレイアウトとかデザイン勉強してこれからも作っていきたいなー

ハードタイプでかっこいいの作るものいいなぁ

ちょこちょこ作っていつかまとまったのどーん!と注文するのもいいなぁ

まとまった写真を友達にプレゼント出来るぐらいさくっと作れるようになりたいなぁ

なんていろいろとやる気を刺激されました