日々反省が必要です

友達から言ってもらったことが印象的だったので記録しておく

おもしろくないからたたみますよ


バッサリハッキリ言う性格で怖い印象になる私
自分のことを分かってくれる人がいてくれればそれでいいと思っていたけど
それじゃダメなんだよなぁ
どうしようかなぁなんて思っていたものの
だからといって必要に迫られてる程じゃないし
ハッキリと「今のままじゃダメだ」って言われたわけでもない
だからそのままスルーしてきてて
そんな時に言われた出来事だった

お酒を飲みながら近況報告してる途中でふと私の性格について触れる機会があって
「周りが理解する1まわり前に結論を端的に話すから
ぶっ飛んだ発言に聞こえるんだよ」って言われて
ちゃんと自分の発言が人に理解してもらえる様に
順を追って丁寧に話さないとだめだなぁって思った

別にそんなに私のことを気にしているわけではないけど
「こんな奴だろう」という分析がまあ的確で
すごいなぁと思ったのでした
何気なく話してもらったことって実はすごく重要で
大事にしなきゃなって思った

何よりも自分の発言にひかないで
笑って聞いてくれるのって有り難いよね
そこから自分が汲み取っていかなくちゃだめなんだけどさ
周りが優しかったり賢かったりするから察してくれてるだけだからね

人当たりが強い分、自分を受け入れてくれる人には
自分で出来る100%、120%で応えて行こうって
それはずっと決めている

でも自分から入り口狭くしちゃダメなんだよねぇ

お仕事するにも実際の技量だけじゃなくて
性格とか人柄とかそういうものが同じくらい必要な時がある
働いてて特に今そういうの見失っちゃいけない分岐点に立ってるような
そんな時期なんじゃないかなって思った
うーん、いろいろまだまだ頑張らないとな