優しいのと甘やかすのは違う

ここんとこずっともやもやしてる

いろいろあるけど暇なんでしょうね、きっと

でも人に助けてもらって元気になってますよ

本当に人に恵まれてると思う日々

決して私の性格は良くないし、優しくもないけど

自分を大事に思ってくれている人には

自分も大事にしていこうと強く思った

ここのところ「もっと甘えていいんじゃないか」って言われたり

「無理しなくていいよ」って言われたり

優しい言葉をたくさんかけてもらえてすごく嬉しかったけど

優しい言葉って鵜呑みにしちゃいけないって思ってて

その言葉を励みにどれだけ自分がもっと頑張れるかが重要なんじゃないかな

あとその言葉を誰が言っているかとか重みとか

ただ言葉をかけているだけじゃなくて

相手が自分のことをどう思ってくれているか理解しないと

言葉に騙されちゃいけないんだよ

(私を励ましてくれた人は皆心から心配して言ってくれたことを分かったうえでね)


「優しい」ってさ、何も考えなくていいから楽だよね

言われたことやって我慢してれば「優しい人」の出来上がり

もちろん「優しい」をどう捉えるかで全然違うけどさ

基本受け身で何考えてるか分かんないんだよね

「甘やかしてる」ことが「優しい」と勘違いしてるんだと思うけど

その人を思ったら厳しいこと言ったりするのも優しさだし

それが優しさだって理解してもらえる信頼関係を築けていなきゃ意味ないしね

厳しいことを言ってもフォローしたり、自分で力になれることには全力でいきたいし

逆に言葉を求めていたり、休んだりしたい時は受け入れてあげる

「この人何も考えてないな」って思われるのが一番最悪

こないだ私が落ち込んでいた時はすぐに連絡をくれたり

「うちにおいで」って言ってくれたり

夜中ずっと話してくれたり

私のために動いてくれたことが何よりも嬉しかった

そういうのは本当に大事にしたいなって思ったので

忘れないように書き留めておくよ

ありがとう