ハイスタキッズよ、青春を取り戻せ!!!

9月18日(日)はAIR JAM 2011でした

高校生の頃大好きだったハイスタの11年ぶりの復活

青春=パンクロックなんて安易にハマってましたが

当時音楽の好みが全然周りと合わなくて

一人でWAVEとか行って店員さんのPOP読んでたなー

そんな時に急な活動休止

相当がっかりした当時高校生の私に教えてあげたい

しかしそんな思いも叶わず

せっかくの地元、横浜スタジアムでの開催というのに

先行の抽選にはずれ、一般も取れず

結果音漏れ組となりました

ちょっとでも聞こえればいいなって思って夕方から行きました

ものすごい炎天下で、朝からいる人は大丈夫かってくらい暑い

夕方からなのに汗がだらだら出てくるのはなんなの??

それでも会場は賑わってて、私と同じ様にチケットがない人が

あちらこちらにいるのは改めてハイスタの人気を実感させた


タイムテーブルを見る限り時間がかなり押しているようで

最初誰が演奏してるのか分かんなかった

なぜかリンダリンダが聞こえてきたのにはびっくり

ME FIRST AND THE GIMME GIMMESというバンドでした

(後で調べたらNOFXの人のバンドだった)

盛り上がるだろうなーもしくはポカーンかどっちか

参加した人のレポを見たいと思ってググったら好評だったようで

見たかったなーくやしーなー

外だとMCがちゃんと聞こえなくて

時々聞こえる単語に反応せざるを得ない

ホルモンの人「セフレ」って言ってて動揺を隠せない

しかもA RA SHIが聞こえるし

最初全然気付かなくて途中のサビで嵐だって気付いた

カバーだし、きっと放映されてもカットだなー

外だといつ終わっていつ始まるのか分からなくて

気付いたらブラフマンになってた

なんか一体感な空気がビンビン伝わるんだけど

中はどうなってるんだろう??と思ってもっと近くへ

入り口のゲートの方へ行くとぎっちりみっちり人が外に

確かにこっちの方がもっとはっきり音が聞こえる

ハイスタに向けて近くで待機

インターバルも思ってより短く感じた

いよいよ始まる

ハイスタが始まると入り口付近に皆集まりだした

ゲートの入り口にカーテンがかけられると皆叫んだ

「あけてー!」「閉めないでー!」

柵から手をのばして人が詰寄ってるところは

まるで収監された人のようだなって後ろから見てた

最初に音漏れを聞いてた場所で大合唱のモッシュが始まった

1曲目がSTAY GOLDって!!

外なのに皆ノリノリですごく楽しそう

けどちゃんと歌が聞きたかった私は隣のゲート付近に移動

ちょうど植込みのところが空いていたのでそこに立って見た

時々人が出入りすると隙間からビジョンが見える

移動したところは皆音にノリながら聞き入ってた

見えないけど声が音が聞こえる

もう一生生で聞くことはないんだと思ってた曲を歌ってる

あの3人で一緒に演奏してるっていうだけで涙が出る

顔がぐしゃぐしゃになりそうだった

一人で来てるとこういう時に人に伝えられないのが辛い

「嬉しいよー!!」って叫びたかった

「夏はまだまだ終わらない」ってMCからのSUMMER OF LOVE

そしてCLOSE TO ME

知ってる曲ばかり(当たり前)

DEAR MY FRIENDでとうとう涙腺が緩んだ

あぁ、聞けてよかった…

ラストの途中からカーテンが開いて

人も少なくなったので見やすい方に移動したら

正面でビジョンが見れるようになった

フランダースの犬みたいなイメージでお願いします

なのでアンコールは演奏してる3人をビジョンで見てた

真っ赤な髪の難波さんと黒金の2色の髪の健さん

そして後ろにいるツネさん

諦めていた夢って叶うこともあるんだね

アンコールが終わっても移動しないアリーナの人

MOSH UNDER THE RAINBOWに合わせて踊ってる

終わったはずのステージにまた3人が現れて

お礼を言ったりお辞儀したり記念撮影したり楽しそう

存分に楽しませてもらいました

最後の最後まで立って後ろで見て

その後は中に入れた知人と合流しました

あの感動を誰かと共有せずにはいられなかったよ

知人は朝からずっとライブを見てるのでへとへと

それでも「よかったねー」と笑顔でした

来年東北でやる時は行けるかな?

こっちの人が行ってもいいなら行きたいなぁ



Hi-Standardセットリスト

Hi-STANDARD
1:STAY GOLD
2:MY HEART FEELS SO FREE
3:SUMMER OF LOVE
4:CLOSE TO ME
5:DEAR MY FRIEND
6:WAIT FOR THE SUN
7:TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES
8:FIGHTING FISTS, ANGRY SOUL
9:CAN’T HELP FALLING IN LOVE
EN-1:STARRY NIGHT
EN-2:BRAND NEW SUNSET