旅行で便利だったもの

行った時よりも帰っていろいろ振り返ってみると

オランダのことが好きになった気がする

ミッフィーが大好きだったし

トード・ボーンチェもオランダの人だった

テオヤンセンもオランダだしね!!!

行くまでが大変なのがなぁ…

ちゃんと英語話せるようになったらまた行きたい

そんな経験を踏まえて便利だったものをあげていくよー

・ルームシューズ(写真にちょっと写ってるやつ)
ちょっと前にユニクロで買ったフェアリーシリーズ

これがちょう便利!!ブーツだったので席に着いてすぐ脱いだw

さらにホテルの部屋でも大活躍でした

・パスポートケース(写真でぶらさげてるやつ)
首や肩にかけられるタイプだったのでコートの下に入れておけて

防犯面で安心!そしていろいろ入るし取り出しやすい!

パスケース部分は開けやすいものをオススメしまーす


・簡易枕

[rakuten:suitcase-shop:10001469:detail]

コレではないけど

自分で空気入れなきゃいけないから膨らませるとき恥ずかしい

でもこの枕あるかないかで随分違ったよー

一応枕くれるんだけど、それは腰とかお尻にあてて

首はこっちみたいに使ってた

使ってても首疲れたけどなかったらと思うと…汗。

iPhone
もう本当にこれあってよかった

日本からのメールもすぐ確認出来るし送れるし

出張中はずっと機内モードで基本的にはwifiだけで使用

それでも宿泊先のホテルに絶対あるし(有料無料それぞれ)

同行者とはskypeで電話してたし問題ナシ

帰りの飛行機が遅れて到着時刻が変更になるメールも出来た

移動先の地図はアプリでダウンロード

「Off maps」というオフラインで使える地図アプリ

いろいろ事前に設定して自分で登録しなきゃいけないんだけど

まあそれなりに役にたったかな

wifiあればgoogle mapが最強

android用のgoogle mapはオフラインでの使用可能だとか

それを知ってすごく欲しかったよ、android

・シャンプー/トリートメント/ボディソープ

自分のいつも使ってるやつがいいから持って行ったけど

むこうのシャンプーとかリンスとかが全然だめだった

ボディショップとかSABONとかLUSHもあるんだけど

買いに行く時間(如何せん18時で閉まる)がなかった

・クレジットカード
出張の時はなるべくカードでって常識??

現金で払うと清算の時にその日のレート調べて換算して…

みたいなのがすっっっっっごい面倒だった!!!!

カードだと請求時にレートも記載してあるし

経理的にもいろいろ言われずに済みます、ハイ

出張から帰ってからバタバタとしてましたが

やっとこ落ち着いてきた感じです

ニッキも放置してましたがぼちぼち頑張ります