bluetoothを理解するまで

家電ネタ続きですいません

先日ですね、我が家のお風呂は防水ラジオがあるのですが

好きな音楽を聞きながらお風呂に入りたくて

bluetoothの防水スピーカーが欲しくなったんです

bluetoothならPCからiTuneやradikoやテレビの音を

ラジオの電波よりクリアに飛ばせるなーと思い

ipnoneもbluetooth対応だし、いいんじゃね?!てことで

購入に至ったわけです

買ったのはコレ

ネットでいろいろ調べて3,000円程度のお店を発見

実物が見たかったのでアキバでげっと

あと肝心のbluetoothバイスがなかったので購入

(PCに内蔵だと完全に思い込んでた)

多分コレ

そして設定もろもろはたたむ


買った時にclass1とか2とか書いてあって

くらすってなんじゃ???と店員に聞いても「分からない」と

とりあえずスピーカーと同じclass2を購入

しかしこれが間違いだった!

iphoneあったんだから調べればよかった!

私のバカ!おたんこなす!でぶす!

と、自分をdisるのはやめてclassの説明をば

classってのはbluetoothの電波を飛ばす距離のことだったのです

class1が100Mでclass2が10M

なので多分マウスとかイヤホンなんかはclass2で

家の中だとclass1が適しているらしい

つまり私の読みは完全に間違い!

詳しくはバッファローさんが説明してくれてるので

こちらを参考にするとよろしいかと思います

bluetooth講座/バッファローコクヨサプライ

まあclass2でも10Mあるので私の部屋からお風呂場までは

そこまで遠くないのでトライトライ

PCにbluetoothのUSBデバイス接続して

ソフトをインストールして、スピーカーの電源入れて設定

やはり10M同士だと若干電波が悪いようですが聞こえます

たまにデバイスがスピーカー検知してくれないけど(汗

まぁなんとかお風呂で音楽を楽しむことが出来たというわけです

トータルで4,000円程度ですのでオススメです

そのうちclass1にするんだ…

iphoneからもbluetooth試してみたけど出来たよー

スピーカーとの優先順位とかちょこちょこ細かい設定がまだ分からず

トライ&エラーでがんばります