映画を見るのは趣味じゃない

デートって大抵映画行くよね

最初の頃のデートってなにしていいか分かんないし、

とりあえず映画見ようってなるけど

ぶっちゃけそんなに見たい映画ってなくね?!

自分が見たい映画ってヲタ系とかメカとか個性的なので

本当にそれが好きな人じゃないと誘いにくいし

映画館で見たい!って人じゃないのです

そもそも映画の好みが合わない人と行くのとか疲れるよ

そんな可愛くない発言からはじめましてどーもどーも

そんな私が家でDVDを見るとか珍しいことしたのですよ

見たのはコレ

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

感想とか長くなるのでたたむよー

興味がある人だけみたらいいよ


衣装やセット、雰囲気がかわいくって

出てるキャストもスタッフも素敵できゅんきゅん

柴咲コウ志田未来余貴美子満島ひかりもかわいい!

この流れで「曲がれ!スプーン」か「インスタント沼」見れる

とか思ったぐらいです

女子にはたまらんでしょう

見てて元気になるし、「あー、可愛かった」って見れた

ごはんもおいしそうに見せてるし幸せな気分になれる

が!しかし

違和感というかちょっと「アレ?」と心にひっかかるところが

別に「可愛かったー」で満足して見終わったので今更なんだけど

シネマハスラーで「食堂かたつむり」の回があったのでPodcast聞きました

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルのコーナー)

そしたらまぁ出てくる出てくる批評の嵐!!w

でもあまりに的確すぎて笑える!リスナーの感想も秀逸!

「気持ち悪い」とか「無理がある」とか

「声が出ない設定って必要?」とか

「売上どーなってんの?」とかね

作り込まれた世界で現実的なことを考えるのは

純粋に物事を楽しめないからよくないんだけど

なんかひっかかってたところはやっぱり変なんだって

妙に安心してしまったのでした

ラストも「えぇーーーー!」って思ったし

「こういうファンタジー」だと思って見れば楽しいよねって

そういう解釈で見てたんだけど

男の人は無理っぽいね、こういうの

ただ女の人特有のノリできゃっきゃしちゃうとこでした

あぶないあぶない

それはそれで楽しいんだけど

考え方が偏ったり客観的に見れなくなるのは嫌なので

こういう批評もとても楽しいです

いい大人がいつまでもファンシー夢見てんじゃないよ、気持ち悪い

ってのが実は男の本音のようですよ

なるほどー