結婚観のはなし


また周りでちょっと結婚ばなしがでてきました

自分と関係なくても友達も結婚式のお呼ばれの日が同じとか

「あ、私も友達結婚するー」みたいな話題が多い

ちょうど同い年で二児の母になった友達の出産祝い(ふたりめの)

にむかう途中での会話とおもったこと

みんなこんなこと考えてるかは謎ですが

まぁ気になるなら読んでみてちょ



できちゃった婚について

24という齢となるとまだ社会に出て2年だし同い年となるとでき婚が多い

今時でき婚じゃない方が珍しいのか?

たしかに今の世の中タイミングなんかみてたら婚期逃すよ

それなりに4大出て、女もキャリアつめたり仕事出来て楽しい

自由に使えるお金を自分の為だけに使えるの今だけだし

不景気でお金ないとかさ、踏み出しずらいってのもあるだろー

あと、男の人がひよわになってるらしい

(告白しないとか、女から言われないと動けないとか)

だらだら付き合っちゃって相手のこと分かっちゃって

「まぁいっか」今が楽だし(責任もなにもないからね)みたいな

それで中途半端な時に別れてさー( ̄□||||!!

…っていう自分をリアルに想像出来るのがちょうこわい

だったらキッカケとして子供作っちゃうのもアリだよね

結果論でしょ、幸せなんてさ

人間今を受け入れようとする生き物だしさ

今時の若者はすぐ逃げるって

仕事も恋愛も結婚もなんでも言えるんだね

だからそういう意味で逃げずに責任とるんだからいいんじゃないか

でも

私は性格上無理

絶対いつかでき婚なのを言い訳にする時が来るから

ちゃんと現実を受け止められない子供だから

じゃあ私は結婚に何を求めているのか


・結婚するということ

大好きな先輩が結婚すると聞いた時に理由を聞いたら

「彼女を安心させてあげたいからだ」って言った

(もう、いちいち胸キュンさせるよ、このひとは)

男の人が結婚しようと思うのであればきっとこの理由なんだろな

女の人ってどうして結婚したいのかね

好きな人の子供が欲しいから?

だとしたら私は違う

子供あまり好きじゃないし、自分の子供とか思うと恐ろしい

社会的にもこの遺伝子は残すべきじゃない

じゃあなんだって言われたら「安心」が欲しいんだな

「誰かのもの」っていう安心

「ちゃんと結婚出来る人」っていう社会的評価

…かな

結局は自己満足だ

「永遠」や「絶対」がないのをわかってるからこそ求めてる

今度友達に聞いてみよう、結婚したい理由


・子供

同い年でもう二人も子供産んでるとかびびる

んー、でも自信ないなー

抱かせてもらったけどちょうこわい

首すわってないからむつかしい

もし苦しい体勢にしてたらどうしようとか

ずっと同じ位置だと暑くていやなんじゃないかとか

おかあさんと抱き方違うから不安になるんじゃないかとか

考えれば考える程心配

一日中ずっと見てなきゃいけないのとか

精神的にも体力的にも疲れちゃうっしょ

そりゃやせるよ、あーた

子供産むと太るっていうけど、多分早いうちに子供産むと

逆にやせると思う

20代前半ならまだ代謝いいからね

若いママって大抵細くないですか??

私産んだら絶対ふとるー


・同棲について

友達が近々するらしく、物件を探しているんだとか

もう一人の友達も半同棲みたいなものだし

またもう一人の友達もほぼ毎日一緒に彼といる

それをこう蚊帳の外って感じで聞いてる私

別世界だなー

彼の家に転がり込んで住みつくってどうしたら出来るの??

聞くのか、「ここに住んでいい?」って

「いい加減帰れよ」みたいなことにはならないのか

それが言えないようじゃ幸せには近づけないのかもな

そもそも私の性格が幸せ体質には遠い気がする

ピンクの服着て 甘い匂いさせて

爪のお手入れとか 美容が趣味みたいな

ふわふわ女子がやっぱり愛される近道なのかも



前に親に結婚前の同棲はだめだって言われたことがあったけど

どっちかっていったらしたいなー

生活を共にするっていうのがいい

別にどこか出かけたりしなくていいから

朝ご飯一緒に食べたりただぼーっとしてたり

お互い違うことしてるけど同じ場所にいるとかさ

(妄想ですいません)

あ、なんかうちの両親に似てる感じかな

やっぱり自分の育った家庭を求めるんかな

それよりその前に「一緒に暮らそう」って言ってくれる人探せよ

この微妙なお年頃はいろいろ思います

さすがに独り身は寂しいしな